Post

薪割り機 LS7tの修理 …



薪割り機 LS7tの修理 …

写真 2017-06-18 19 11 45

やっとこ完了!!
『LS7t修理』

made in C

でもどーにかなるバイ!!

(笑)









5月4日くらいだったかな~
斧じゃなっかなか割れない 椋の木を『中華製格安薪割機LS7t』くんで割ってたら・・・

《バシューーー!!》


 って音立てて作動油が噴射!!



 モーターから出てるオイルポンプカバーとバルブユニットの間からの漏れ(涙)

後日、時間があればUPしていこうと思いますが、5月6月はやらなイカンことが目白押し!

修理する知識もなければ、時間も無し(笑)

ってことで、2ヶ月近く放置してました。 

・・・

6月初旬、その道のプロであるお嫁さんのお父様にご相談したところ、16日ならいいよ♪ってことでこの日、朝から我が家のガレージで修理開始!!

写真 2017-06-16 14 00 32 
まずは徹底的にバラシてシーリング材やごみを撤去!

続いて、私がピストンやらユニットらを洗浄している間に、親父さんがパッキンの作成!

写真 2017-06-16 10 40 02 
パッキンの型取り作業ってどうやるんだろう?って思っていたら…

軽い汚れなんかを利用して、転写するんですね♪

んで・・・

写真 2017-06-16 14 00 16 
見事に完成♪
すんげー勉強になりました!!

ここまでくれば、5割は完成♪
さー後は、組み付けじゃー!!
ってことで意気込んで組み立て作業に入ったところで・・・

写真 2017-06-16 18 09 22 
スプリングとピストン、シリンダーが干渉してバルブユニットが組めね~(涙)

バラシテ初めて分かったことですが、ピストンがヘッド側のユニットについてるため、全てのナットを外していくと、ピストンがバルブユニットに入り込んでしまって、そいつが飛び出し、バルブユニットと干渉して組み付けが出来なくなるのです。


んで・・・

なんか良い方法はねーかなぁ~って周りを見渡すと・・・


写真 2017-06-18 10 45 02 
あんじゃん!ハスク!!
同じ薪割りグッズが、とっても良い仕事をしてくれました(笑)
クリアランスの確保は、2×4に切れっぱしでバッチリ!

こっからはラストスパートです!

バルブユニットとオイルポンプカバーの取り付け面を洗浄し・・・

写真 2017-06-16 11 47 58 
バーナーで脱脂。
両面に液体ガスケットを塗布し、乾燥させたら作成したゴムパッキンをベッド側とバルブユニット側それぞれにセッティングして、シリンダー・ピストン・本体を組み上げます!
(この時、あらかじめ、ゴムパッキンを捩じ切ったりしないよう、シリンダーを傷つけないように作動油をそれぞれに塗布しておきます。)

本体が組みあがったら、あとは早かった♪

Oリングをオイルポンプカバー側にSET!
本体をひっくり返して、クソ重いモーター部をバルブユニットにドッキング!!

写真 2017-06-18 18 58 15 
全てのネジを均一に少しづつ少しづつ締め付けていきます。。。

写真 2017-06-18 18 58 13 
じゃーーーん♪

写真 2017-06-18 19 11 45 

祝♪完成♪♪



※動作テストまだなんですが…
後日作動油を入れてcheckするのがすでに楽しみです♪

お父さん、この度はスンゴイ忙しい中にお手伝いいただき、
本当に本当にありがとうございましたm(__)m
素晴らしく良い勉強になりました!!





Comment

こんばんは〜(^^)
ご無沙汰です〜!
祝!ですね〜(^^) お義父さん流石ですねー!
パッキンの作り方は、昔よく先輩方がやっていたのを真似してやってたのを思い出しました〜(^^) (大雑把なんで大抵ネジ位置がズレてました...笑)

相変わらず忙しそうですね〜。そろそろ立入検査の時期でしょうか?頑張り過ぎませんように〜(^_−)

2017. 06. 25 Sun 23:43 Smile 

Edit | Reply | 

♦To Smileさん

ひっさしぶりの更新にも関わらず、気がついていただけるなんて…(嬉涙)

ホント、親父さんには助けていただきました!感謝しきれません(>人<;)。
しかし、問題はこっからでして…試運転したのですが、パワーが全く上がりません。杉の枝すら割れないんです(涙)
車やその他の油圧機器と違ってて、エア抜きのやり方がイマイチ分かりません。

さぁーてどーしましょう(汗)

2017. 06. 26 Mon 17:55 mikio 

Edit | Reply | 

ピストンパッキン替えました?
替えたなら品番を教えていただければ幸いです。
バラバラ放置を組まないと😅

2017. 07. 06 Thu 15:15 んだどもなぁ 

Edit | Reply | 

♦To んだどもなぁさん

先ほどは、直近の記事に沢山質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。

ピストンパッキンは、今回は変えていないのですが、ピストン部分のOリング等だけでも5つほどありますので、もし、ご要望であれば分解図と部品番号の揃った書類をPDFにてお送りいたします。

いつでもお申し付けくださいませ。

2017. 07. 07 Fri 10:45 mi.ki.o 

Edit | Reply | 

Leave a comment

