Post

美味い酒と 修理と 薪ストーブと …

スポンサーサイト


美味い酒と 修理と 薪ストーブと …




今年のワインはホントに飲みやすいらしい。



酒をほとんど飲まない、いや飲めない嫁さんが付き合ってくれる(嬉)♪




 
 
 
しかし、週末はよー飲んだ。ビール ⇒ 繁桝 ⇒ ワインと全種制覇(笑)



いや~、料理が美味いと酒も美味し♪♪

















さて、日曜日。



朝から、洗濯機が調子悪いと嫁さんからのご報告。


  
 
 

この東芝のドラム式洗濯機。お付き合いは13年?

長く付き合ってると、なんで臍を曲げてるのかもなんとなく分かる(笑)



数日前から、長女の靴下が片足行方不明。



はいはい。。。



早速、分解に取り掛かり・・・

    

 

洗濯機内の排水パイプ出口を分解しても、原因となるものが見当たりません。



さらに奥の方を探索すべく、小道具を簡易的に作成。



で、すっちゃもっちゃ15分・・・


 
 


(すみません、汚いものをお見せして…)




発見!と同時に排水パイプ内の清掃完了!(笑)





今回からは・・・



 

長男も作業に参加。



電動工具やドライバーの使い方を少しずつ、使い慣れさせていこうと思っております。



家のものの、多少の修理や作成は自分でできる大人に育っていってもらいたいとの願いであります。




 
 
 

作業中、爆睡してたleiニャンでありました。。。

(笑)






 
 

Comment

こんにちは^^

ウチも今度ドラムを外して清掃したいと考えておりますが、中々手に付かず・・(汗)
息子さんも参加されたんですね~ nice!
整備士時代でもそうだったんですが、物が壊れたときにスグ交換したがって、修理だとか何かを代用して使えるようにするだとかの考えを持っている人がスゴク少なくなってきているように思います。交換屋じゃなくて修理屋でいたいですね~(^^)
 
 

2016. 12. 12 Mon 13:01 smile 

Edit | Reply | 

♦To smileさん

こんにちは~(^^)

わたくし、本業がある意味、修理屋さんですので・・・(笑)

しかし、ホントにそうです。ここ最近は、メーカーですら『基盤全交換』やら下手すりゃ『本体丸ごと交換』の時代です(^_^;)。

手を加えながら使い続けていくってこと。

その本当の意味を子供たちには分かってもらいたいものです♪

2016. 12. 12 Mon 16:07 mikio 

Edit | Reply | 

俺にはアンタが居てくれるから
何も心配してませんよ(笑)

R君!しっかり習得して我が家を助けてくれ!

PS:まだ施工日が決まりません。(涙)

2016. 12. 12 Mon 18:16 ATK 

Edit | Reply | 

♦To ATKさん

はっはっは(笑)

確かに!ATKさんちはそのうち、うちの長男が専属になっかもね(笑)

なんさ、うちの子らはATKさんのことが大好きだから♪

PS:施工日決定おめでと~~♪

2016. 12. 14 Wed 09:22 mikio 

Edit | Reply | 

Leave a comment

