Post

今季初の本気焚き …

スポンサーサイト


今季初の本気焚き …



 
中薪2本、小薪4本、木端少々、杉の葉少々で着火。



25分後には、天板全体・フロントドア200℃。



巡航運転に入ってからの中薪3本で楽に300℃へ。。。





バッフル上で排煙経路を延長するためにやった改造が、見事に的中!

↓↓↓


   




    





  



とにかく熱効率がメッチャよくなった。





それと、ステンレス版の囲いの前、一番上の写真でもチラッと見えてるけど・・・

そこに耐火煉瓦(薄切りしたもの)を左右に並べて防火堤?を作り、焔が左右に振り分けられるようになったことで巡航運転後の追加薪時の焔がとにかく綺麗になった。



写真は撮り忘れ((笑))





↓↓こいつはその手前の状態だけど、とにかく熱量がハンパないです♪










着火時の多少の引きの悪さが出たものの、このMORSO3610cb改、気に入った!














ん~~チキンカツが美味し♪



今日も嫁さんの手料理に感謝♪♪










Comment

相変わらずの探求心

お見事です。

その勢いで我が家のアレもお願いしますよ!

2016. 11. 25 Fri 12:40 ATK 

Edit | Reply | 

♦To ATKさん

ありがとうございます!

そうやって誉めてくれるのは、あなただけ♪

俺に出来ることあったら、なんなりとー!(笑)

2016. 11. 26 Sat 08:55 mikio 

Edit | Reply | 

こんばんは〜

こちらは急にマイナスになったので、一生懸命 薪を焚べてます(笑)

すっごく あったかそうですね〜(^^)
あれこれと考えて、それをやってしまうその行動力!流石です(^^) 燃費も上がったのでは⁉︎
ウチもダンパーか何か考えないと...(^^;)



2016. 11. 26 Sat 17:42 Smile 

Edit | Reply | 

♦To Smileさん

もうマイナスに!??すごい!!


みんな、鹿児島と言ったら一律に暖かいというイメージを持ってますが・・・

やっぱそちらは違いますねぇ~。


燃費も大分向上しました!

初期に250-300℃まで上げて、燠を作るまでに消費する本数がかなり減りました!

ダンパーお勧めです。

1次空気・2次空気を相対的に絞ることが出来ますゆえ、煤の出方・ガラスの煤けが全然違います。

NETで1500円のヤツですが、もう3年目。

元は十分に取りましたが…
まだまだいけそうですよ~(笑)

2016. 11. 28 Mon 09:53 mikio 

Edit | Reply | 

Leave a comment

