Category

MORSO3610cbメンテナンス

スポンサーサイト

MORSO3610cb maintenance 2016 …

やーっと、ストーブ本体の掃除をやりましたアッ…これは、3610cbの炉内に敷いてる耐火煉瓦思えば…去年も梅雨真っ只中のメンテでしたな(笑)ポチっとよろしくお願いします 皆様の温かい応援が力になります炉内の灰も溜まったマンマ灰を掻き出し煤を刷毛でかき寄せ掃除機で清掃したら…例によってサビ落とし(やっぱ、スカモックプレート裏がどーしても錆びる)無臭556が役に立つbaffle装着したままでは作業しにくい事しにくい事何度...

MORSO 3610cb maintenance ⑧ … (バッフル取り付け)

祝完成煙突も接続して久々に見る完全体。よかバイポチっとよろしくお願いします 皆様の温かい応援が力になります昨夜のスタートはここから。まずガスケットの長さ合わせ。次に軽く湿らせ、セメントを塗布。で、ガスケット装着!コツは、ガスケットとセメントが馴染む数秒間押さえてやると、あっさりくっ付きますそんで、例によって養生してから…クソ重いバッフル板を炉内へ搬入こっ腰がっ片手では到底、太刀打ちできませぬゆえ…車...

MORSO 3610cb maintenance ⑦ … (グレード取り付け)

グレード、ドッキング完了夜10時からの作業でした。クリアランスがギチであったため途中でガスケットを変更しグレードをハメ込む際の作業でずらさないように一工夫名案でしたしかし、連日の深夜作業は疲れますバイポチっとよろしくお願いします 皆様の温かい応援が力になりますまずは、ガスケットを接着する前にグレードを仮に入れてみますと…このMORSO3610cbくん、前後のクリアランスが…3mm程しかありません。このグレード、奥...

MORSO 3610cb maintenance ⑥ … (二次空気導入口)

(二次空気導入口とバッフル板接合部のセメント剥ぎ)毎日おんなじような画像でごめんなさい。ちゃんと別箇所なんですがね…夜な夜なひたすら磨いてます。しかし、炉内でこの角度の作業は…肩がこります※ 薪焚亭さん、もし見ておられたら…ご助言をお願いしたいのですが。↓↓↓(こういう空気導入部をセメントレスにしちゃ、やっぱまずいですかね?今後のメンテを考えると、この作業効率の悪さはどうにかならいないものかと・・・。あと...

MORSO 3610cb maintenance ⑤ … (一次空気導入口)

(一次空気導入口とグレード接合部のセメント外し)1日 1メンテわけあって今月の20日までに仕上げることをここで宣言(しばらくは深夜作業)* ブログランキング 参加してます*皆様の温かい応援が力になりますよろしくお願いします・・・ポチっと 薪ストーブ暮らし ブログランキング***************よければ、こちらも… にほんブログ村・・・よろしくお願いいたします...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。